5/15 ヨコハマ大道芸 in ゆりあげ港朝市 レポート

2011年5月15日(日)、宮城県名取市閖上にて「ヨコハマ大道芸 in ゆりあげ港朝市」が開催されました。
素晴らしい晴天に恵まれ初夏を思わせる陽気の中、たくさんの笑顔と元気に出会えました。

ヨコハマ大道芸 in ゆりあげ港朝市

東日本大震災での津波の影響が大きくあった地域のひとつ、宮城県名取市閖上。
「ゆりあげ港朝市」は、復興のシンボルとして震災が起きた2週間後には地元の人々の手で再開されたイベントです。
現在、港は復興中のため、朝市はイオンモール名取エアリ駐車場で開催されています。
お魚やたらこ、震災前にとれた三陸のわかめなど、宮城の海の幸を買い求めにくるたくさんのお客さんで活気づいていました。

ヨコハマ大道芸 in ゆりあげ港朝市 ゆりあげ港朝市の模様

9:30からヨコハマ大道芸 in ゆりあげ港朝市がスタート。トップバッターを務めるのはRYU。元気なショーで会場を沸かせました。

RYU

RYU

今回、ヨコハマ大道芸のスポンサーであるリョーカジャパン様よりグミとクッキーが届けられました。お菓子は芸人達の手で地元の方々へ。

お菓子を配るRYU

お菓子を配るだいち お菓子を配るチクリーノ
お菓子を配るまろ お菓子を配るアパッチ

名取市長 佐々木いそお氏も応援に駆けつけてくださいました。
ショーが終わった直後のRYU、実行委員長の新村とそれぞれ握手を交わしました。

RYU

RYU

続いてはチクリーノ。シュールなパントマイムが大ウケでした。

チクリーノ

チクリーノ

まろ。美しいジャグリングは、会場の視線を釘付けに。
まろ

まろ

ヨコハマ大道芸では初登場のだいち。愉快なパフォーマンスは、子供たちに大人気!
だいち

だいち

トリを務めたのはMr.アパッチ。ダイナミックなBMXパフォーマンスには大歓声が巻き起こりました。
アパッチ

クライマックスでは、なんとアパッチの芸に芸人たちが参加!息のあった愉快なパフォーマンスを見せてくれました。
芸人たちがアパッチの芸に参加

サプライズな展開に、会場は大爆笑。
会場は大盛り上がり

「頑張ろう名取」のフラッグに芸人ひとりひとりがサインとメッセージを書きました。
「頑張ろう名取」という旗に芸人全員がサイン

12:00にイベントは終了。最後に子供たちと記念撮影。
たくさんの笑顔と元気をありがとうございました。
名取の子供たちと

この写真はVictor HDハイブリッドカメラGC-PX1で撮影されました。